ほっと花屋「フィールド」のあれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は

<<   作成日時 : 2012/02/15 15:38   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ここ最近、一番のお気に入りのバラ 「バレンシア・オールド」

 この透明感あふれるオレンジ色が素晴らしく
 咲き方もおおらかで好き。

 大、大、大好きだったバラの「スィーティ」がなくなってしまって
 やーっとこのオレンジ色のバラの穴(!?)を埋めてくれる花に出会った気分。
画像

 この写真は「在りし日のスィーティ」…あ。しつこい?
 でもそのくらい好きだったのよ〜。

 スィーティの方がエレガントな雰囲気はあったけれど
 この「バレンシア・オールド」のクリアさはホントいいわ〜。
 

 春の始めは黄色やオレンジ色がいいな〜。

 私の友人の話。

 ご主人の海外赴任でイギリスに渡った彼女。
 同じお教室で花を学んだこともあり
 花好きは筋金入り。

 よーし!ガーデニングの本場でガーデニング三昧するぞと
 渡英した秋にたっぷりとチューリップの球根を植えたそう…。
 さすが本場イギリスには
 花のレッスンのときに好んで生けていたブラックパーロットやブルーダイヤモンドの球根もヤマほどあって
 彼女は彼女の大好きな
 渋めピンクから深いボルドーまでのグラデーションでチューリップの球根をせっせと植えまくった。

 待ち望んだ春。

 丹精込めて作りこんだチューリップも次々咲き始めて、まーすてき!!

 になるハズだった…。

 植えたチューリップはどれもこれも綺麗に咲いたけれど
 並んだ庭の中で
 彼女の家の庭だけ、どよーんとくすんで見えたんですって。

 「アタシさー。気がつかなかったんだよね〜。イギリスの冬ってもう、耐えられないくらい暗いのよ。天気はどんより、空もどんより、すか!っと晴れる冬晴れがほとんどないのね。で、そんな冬が終わった!と感じるのは黄色なんだよねー。黄色とオレンジ。それに白。ピンクやボルドーじゃ暗い、暗い!ぱ〜っと気分も明るくなる色がやっぱり恋しくなるのよ」 

 彼女の家以外のおうちの庭は
 どこもかしこも溢れる黄色。
 目がちかちかするくらいだったけど、あー。春が来たんだな、って心から思って、
 ちかちか黄色の庭が心底、羨ましかったそう…。

 そーかそーか。
 庭の花だってそうだよね。
 ミモザの揺れる花房を見ると「あ。春!」て思うもの〜

 店にも
 黄色のラナンキュラス、このばらのバレンシアオールドを置いて
 ガラス越しに道行く人に
 もうすぐ春!気分だけは春よ〜!って伝えたい〜


 トップの写真は
 ちっちゃいけど春満載のブーケ。
 オアススメ「バレンシアオールド」に合わせたのは
 オルキブルーというフリフリのパンジーや
 ふわっふわのラナンキュラス・アルボア。
 やっぱり春の花ってカワイイ!
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は ほっと花屋「フィールド」のあれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる