ほっと花屋「フィールド」のあれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花風水カレンダー2013  背中を押されて…

<<   作成日時 : 2012/03/30 23:54   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 年度末のおたおたばたばたの最中。
 「花風水カレンダー2013」の撮影に行ってきました〜!!

 2013年版用に撮る春の花たちは
 いつもとちょっと時期をずらして、今まで撮れなかった花を撮れるように、
 なーんて、3月の末に撮影日を設定したのは
 こんなにこの冬が長くてキビシイものになるなんて思ってもみなかったころのこと。

 いやー。
 撮影のスケジュールってホント蓋開けてみないとわからないこと多いわぁ〜
 せっかくいつもより1か月以上遅いスケジュールにしていただいても
 花の出荷がズレちゃったから
 春も遅めに出てくる花を狙っていたハズが例年とあんまりかわらなくなちゃった…。

 む。
 むむむ〜。

 悩みました。悩みました。

 春の花で
 しかも、今まで撮ったことがないような雰囲気を狙い
 その上、2013年の風水ポイントはしっかり押さえなくっちゃならないワケで
 オマケに
 年度末でたくさん頂戴しているご注文の花も仕入れねばならず…

 撮影予定の3カット撮るうちの2つはすんなり、すとん、と自分の中でデザインが決まったけれど
 もうひとつがどうにも自分の中の「おとしどころ」に収まってくれなくて
 早朝、市場の仲卸さんで花を買い、
 セリでもたんまりと花を仕入れたのに
 セリが終わってからも仲卸さんをうろうろ覗きまわり…

 悩みながら苗ものを見ていたら
 Blendaの山勢さんに
 「何、探してるんですか?」と声をかけられた。
 「撮影用の花、探してるんです。このホクシャ、すごくいいけど、もう山のようにたくさん花も仕入れちゃったし、どうしようか悩んでいるんですよ〜」 と正直に話したら
 「わかりました。ボクが背中を押してあげます。買いましょう!迷った時は買いです!!いいじゃないですか!このホクシャ。生命力、感じますよ〜」

 もう、この押しの一言で買っちゃいました。

 こういう背中を押される一言が作品を左右するんです。

 山勢さん、よかったですよ〜あのホクシャ。
 買って生けて、大正解でした!ぐい!と背中を押してくださってありがとうございました。

 ホクシャ、決して主役の花ではないけれど
 あるとないとでは大違い。
 何よりも生けているワタシの気分がこのホクシャですんごく上がりましたもの!

 ホクシャはこんな花。
画像

 ゴージャスなドレスのような花でもあり

画像

  シャンデリアのような美的なフォルムをもっていて

画像

  なのにかわいらしいイヤリングのようでもあり…

 仕入れではあんなにどう生けようか悩んでいたカットなのに
 はじめの1輪を挿したとたん、手が勝手に動いてあーっという間に生けあがちゃった。 
 メインのラナンキュラスやバラのダークレディとの相性もよくってとーってもいいカンジに仕上がったかと。
  
 ま、あれだけきれいな花を集めたんだから
 トーゼンといえばトーゼンなんですけどね。

 だってほら、奥にちらりと見えるクリスマスローズだってこんな美人ちゃん
画像


 監修してくださる李家先生も「イメージしてたものより断然いいわ!」と大絶賛!

 カメラマンの中野先生はファインダー覗いたとたん
 「あ〜サイトウさん、いいよ。きれい。これ、すごくいいね」って。

 一番悩んだカットがみなさんに一番喜んでいただけた花となって
 ほー!っと一息。

 ふふふ。
 2013年版の花風水カレンダーもきっといい上がりになるかと。
 でもやっと半分だからな。
 残りのカットも頑張らなくっちゃ。
 
 さて、ワタシの背中をぐぃ!と押してくださったBlenda・山勢さんのブログはコチラ
 http://blog.livedoor.jp/web_blenda/
 男性らしいダイナミックさと緻密さ、双方兼ね備えたデザイナーさんです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Hananikkiがなくなって 同業の方のブログを巡回するのが すっかりご無沙汰になっておりました。^^:

そういう自分も本当は、迷って迷って、なかなか買わない性質なんですけどね。

人の事だと「買っちゃえ買っちゃえ 迷ったら買っちゃえ」って強気に言えるんですが(笑)

しかし このホクシャはフォトジェニックで素晴らしい。
やっぱり買って良かったですね!^^
Blenda@山勢
2012/04/21 18:25
Blenda@山勢さま
ええっ〜!山勢さんも迷ってなかなか買わないのぉ〜?!
私が市場でお見かけするときは、たいてい花を抱えていらっしゃるから、即決タイプかと思ってました!!

ほーんと市場では迷います。資金が溢れるほど潤沢で、ばかすか買えたらいいんだけど…といいつつ
でもそれじゃあ実はいい花は買えないかもな、迷うからこそ自分の納得した花を入れられるんじゃなかろうか、と一人ツッコミしてる夜でゴザイマス。ではまた市場で。
さいとうです
2012/04/23 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
花風水カレンダー2013  背中を押されて… ほっと花屋「フィールド」のあれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる