ほっと花屋「フィールド」のあれこれ

アクセスカウンタ

zoom RSS スタッフ募集してます。

<<   作成日時 : 2012/07/21 15:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 フィールドでスタッフを募集します。
 
 詳しいことはお電話でお問い合わせくださいませ。
  03−3946−4970

 とりあえず、という方はメールでも。
  hanahana@field-flower.net

 って、これだけじゃ、いくらなんでもダメか。

 勤務地は文京区千石。最寄駅はJR山手線・巣鴨駅、もしくは三田線巣鴨駅。駅から徒歩7〜8分。

 勤務時間は基本的に10時から19時です。(これは店の営業時間なので、前後にも仕事は発生します)
 日曜・祭日は基本的にはお休み。
  でも花屋は時間も休みも不規則なんで。
 ブライダルのお仕事があったり、その他パーティやら舞台やら、仕事が入れば当然、お仕事になります。その点、柔軟に対応できる方を希望します。

 経験のある方、優遇です。でも未経験の方でもやる気とその姿勢さえあればできます。
 
 お給料などは経験によっても変わるので、直接ワタシに聞いてください。ただし、お安いです(全く自慢になりませんが)。

 年齢は問いません。でも花屋って体力勝負よん。

 花に関わる資格なんていらないけど、
 唯一、自動車の運転免許は必ず。
 あ、持ってるだけはダメですよ。都内をきちとAT車で運転できる方。住所があればナビ見ながら土地カンないところでも(早さは問わないから)行けるくらいの運転ができる方。

 猫アレルギーのない方。(笑えるけど)

 それからすんごくよく誤解されるのですが
 Fieldはブライダルを専門にやっているアトリエとかではありません。

 花屋なんで
 店頭での販売もあります。だから当然、お客様と一対一でその場で花を仕立てていただくことになります。
 未経験の場合はできるようになるまで、
 私のきびしーい指導付き。うふ。

 もちろん配達にもでてもらいますし、レッスンもあります。
 花風水のような通販もあるし、
 フィールドクラブという宅配の花の準備もたくさんあります。
 舞台の装花やショップの生けこみもあるし、あれやこれや仕事の内容は多岐にわたっています。その中のひとつがブライダルのお仕事であり、撮影のお仕事ですから
「私、ブライダル専門にやりたいんです」とか
「撮影の仕事に興味があって」とかいう方には向きません。
 ちゃんとはじめにお伝えしときますね〜。

 いえね。昔、いたんです。そういう方が。
 「フィールドのスタッフっていうから、撮影の仕事とかばんばんできるのかと思っていました」
 
 撮影の仕事ってそう年柄年中あるものではありませんし
 あっても実際生けるのは、勿論ワタクシ、なんでその点はご理解くださっている方。

 花に夢を持っている方は大歓迎ですけど
 花屋の仕事が夢のよう、と思っている方はムリではないかと。

 こんなことばかり書いたらこの募集に応募なんて奇特な方などないのでは?とも思うけど
 これが現実なんで。
 誤魔化したってなんにもなりませんもの。


 長い間、そう8年間もフィールドで「お店の顔」として頑張ってくれた あつんべ がフィールドを卒業することになり今回の募集になりました。

 長い間、一緒に働いてくれたスタッフが卒業するのは本当に寂しいし辛い。

 フィールドの場合、8月はショップをお休みするので7月はなんとなく一年の〆になるせいか
 今までのスタッフもみなさん、だいたい7月末まで、ということが多く…

 卒業する あつんべ は花の仕事未経験でまったくの畑違いの職場からこのフィールドに来てくれました。
 
 大変だったと思う。
 
 でも今や「お店の顔」で、
 たま〜に私一人で店番していると「いつものおねーさんに作ってもらいたいの」というあつんべファンのお客様もたくさんいらっしゃって
彼女がどれだけ一所懸命にフィールドで働いていてくれたか、よくわかります。

 そんな彼女が卒業するのは私とフィールドには痛手だけど
 でも、フィールドが大忙しの時は今までのように腕を奮ってくれるというので
 これから あつんべ とはまた新しいおつきあいの仕方ができるのだな、と納得することにし…。

 なかなかこの事実を事実と認めたくもなく
 本当はこのハナシは今月のアタマにでていたんだけど
 ぐずぐず今のいままでひっぱっちゃったな〜

 下の写真は2005年にこのブログにアップした記事の中から…
 店のディスプレイを一人で任されて必死に取り組むあつんべの図。
画像



 フィールドで働いてみたい、という方。
 ご連絡、お待ちしています!!

 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタッフ募集してます。 ほっと花屋「フィールド」のあれこれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる